2012年7月20日号(毎週金曜日発行)

主な記事

 

地域金融機関の保険販売 テレマーケティング委託拡大、預かり資産営業を強化 (1面トップ)

 
 地域金融機関は、コールセンター業務を外部委託して、テレマーケティングによる医療・がん保険販売を強化している。横浜銀行をはじめ、北海道銀行、岩手銀行などが取り組んできたが、今年5月に北洋銀行、7月に阿波銀行と相次いで同様のコールセンターを設置。4月のタイミング規制の緩和で対象顧客が広がったこともあり、専門性を高めたチャネル戦略で預かり資産営業を強化している。
 
 

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みずほ銀行飯田橋支店 都心で地権者取引拡充、情報共有とスピード対応で (22面トップ)

 

週1回実施している地権者会議で案件の進捗状況を確認

   みずほ銀行飯田橋支店(峰直人支店長=行員57人うち女性31人。スタッフなど28人)は、東京都心に位置するなかで、地権者や企業オーナーを対象にした営業活動を強化。貸出先の新規開拓や預かり資産の販売増強に努めている。みずほ信託銀行との連携も強化し、遺言信託などの獲得にもつなげている。

週1回実施している地権者会議で案件の進捗状況を確認

   
 
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関東甲信地区 地銀・第二地銀、海外研修が活発化 12行で制度化、トレーニーも42人に (11面トップ)

 関東甲信地区地方銀行、第二地方銀行で「海外視察研修」が増えている。2012年度は新たに足利銀行、武蔵野銀行、千葉興業銀行、京葉銀行が加わり、12行が実施する。アジア戦略を担う人材育成のため、海外に一定期間派遣する「海外トレーニー」も2012年度で9行・42人に増えた。
 
 

農水省・経産省、農業信用保証の利用促す 銀行に事例集で周知徹底、信保協との案件紹介も (2面トップ)

 農林水産省と経済産業省は、銀行や信用金庫・信用組合に対して農業信用保証制度の利用を促すための環境整備を急ぐ。「各都道府県の農業信用基金協会と信用保証協会のすみ分けが不明確」との指摘を受け、両協会の対象業種を明確化するための事例集を作成し、地域金融機関や事業者に周知徹底する。その上で、同じ地域で活動する両協会間の連絡体制を構築し、相互に相談案件を紹介する仕組みづくりを目指す。
 
 

地銀、BCPの実効性確保へ 地銀協・勉強会で支援、多彩なシナリオで訓練も (6面トップ)

 地方銀行は業務継続計画(BCP)を高度化するため計画の構成や被害設定を見直し、実効性確保に向けた再構築を本格化している。防災訓練の実施を通じて、より詳細な手順の確認と行員の防災意識の醸成も目指す。全国地方銀行協会も7月5日に「BCPに関する勉強会」を催して、会員銀行間の情報交換を促すなど積極的に支援している。
 
 

信金界、中小企業へ人的支援 大学生と取引先を橋渡し、狙いは雇用促進と活性化 (8面トップ)

 信用金庫界で大学と連携して取引先企業へ人的支援を行う動きが広がっている。提携大学と協力し、中小企業講座などで地域の中小企業を知る機会を提供。信金が大学生と取引先の橋渡し役となることで、中小企業の雇用促進と活性化につなげるのが狙い。
 
 

@woman (10面特集)

 顧客対応などで活躍する女性をクローズアップする特集の27回目。観光スポットの紹介と、アンケート「勤務先でうれしかったことは?」も掲載。
 
 

郵便局会社、保険商品取扱局を拡大 統合見込みで前倒し、販売実績などから対象選定 (12面)

 郵便局会社は、かんぽ生命保険以外の生命保険や損害保険を所属保険会社とする保険募集の取扱局の拡大を前倒しで進めている。2012年度の事業計画では10月の拡大予定だったが、4月成立の改正郵政民営化法で郵便事業会社との統合が10月の見込みとなったため。7月25日に変額年金保険と法人(経営者)向け生命保険を、8月1日に自動車保険の取扱局をそれぞれ拡大する。
 
 

みずほ銀行の職域向けサイト 100企業が導入、個人取引の基盤拡充へ (4面トップ)

 みずほ銀行が2月から提供する上場企業などを対象にした職域向けウェブサイトが順調に拡大。現在、約100企業グループが導入した。通常のインターネットバンキングに対して、このウェブサイトは各企業の役員・社員に最適な情報を絞り込んで提供することで、個人取引の拡充を目指している。
 
 

でんさいネット、10~11月に総合運転試験 システム品質強化にめど、金融機関向け説明会も (3面トップ)

 システムの安定性を確認するために開業を延期していた全銀電子債権ネットワーク(でんさいネット)は、全金融機関が参加する追加の総合運転試験を10~11月に実施する方針だ。システムの品質強化にめどが立ったため。運転試験の実施後、外部監査などを経て、年内に金融庁へ指定申請する方向。
 
 
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研修企画 (16面)

【2012年度金融ホームドクター養成】
営業力・現場力アップ 『FP実践力強化(15)=イマドキの介護費用事情』
『コンサル能力養成(15)=マーケティングミックスについて』
『企業金融推進(15)=金融機関と融資判断』
『金融コンプラ最前線(15)=役職員の順守法令(3) 労基法他』
ホットコーナー 『確定拠出年金のマッチング拠出(3) 掛金の拠出方法と税制』

【金融法務講座】(15)

『相続について』
自己診断テスト  
 
※「金融ホームドクター養成」は過去掲載分も含め、「ニッキン プラザ」でご覧になれます。
 
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レギュラー企画

 
『寸言』: 復興に向けて (1面)=池田 憲人・東日本大震災事業者再生支援機構社長
『社説』: 再生戦略は実効性あるものに (3面) 金融機関への負担軽減を
『脚光』: V字回復へ現場力強化 (7面)=東京都民銀行頭取になった・柿崎 昭裕氏
『一人一言』: 信金の原点、歩く営業を (8面)=三重信金理事長・砂子 仁志氏
『当店の元気印』: 「熱意は必ず伝わる」 (9面)=富山信金赤江支店 渉外係・島 大歩さん
『e-フロンティア(143)』: CE BPMに注力 (13面)=Kofax Japan代表取締役社長・西村 松師氏
『東西ペンリレー』: 懐かしの生まれ故郷 (15面)=近江 秀彦・北洋銀行常務執行役員東京支店長
『ちょっと一言』: 北海道の“食”伝えたい (15面)=フードライター・小西 由稀さん
『リフレッ趣味(230)』: SL撮影に魅せられて40年 (21面)=矢野 登志樹・八千代銀行武蔵境南支店長
『初支店長(282)』: お客さまの目線に合わせる (22面)=益田 光利・百十四銀行玉野支店長
『当店のチームリーダー』: 粘り強さが道開く (22面)=しずおか信金 丸子支店・福井 美佳さん
 
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企画・特集・連載など

 
日本再興へ提言 [3] (1面)
 海外現地化で商機狙え
カルビー会長兼CEO・松本 晃氏
品質・コスト・供給力が要、権限委譲と結果主義を徹底
白山・信託協会一般委員長に聞く (4面) 信託活用で経済発展を、高齢化社会の課題解決
村島・日新火災社長に聞く (5面) 新中計で構造改革を完成、代理店3年で1500カ店増
【USA金融事情NOW】 (5面) 信用情報会社も監督
【マーケット・トレンド】 (5面) [株式]不動産株上昇の背景
 広木 隆・マネックス証券 チーフ・ストラテジスト
[為替]ユーロ売り材料は出尽くしか
 野地 慎・SMBC日興証券 金融経済調査部 為替ストラテジスト
本格化する環境金融【3】 (6面)
 =静岡銀行
環境格付けで融資・起債、太陽光発電参入を支援
商店街活性化を追う -3- (8面)
 =高山信金
年金旅行者の消費に期待、個人顧客呼び込む定期預金も開始
日比・豊川信金理事長に聞く (9面) 75周年で預貸和1兆円に、“総合的な地域力”発揮
清塚・大洋社長に聞く (13面) iPadなどに注意、通帳の磁気消失も
山崎・いちよし証券社長に聞く (14面) 預かり資産2兆円に再挑戦、ホールセールを強化
 
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