2013年10月25日号(毎週金曜日発行)

主な記事

 

OECD、金融口座の多国間情報交換 2015年末導入へ基準作り、日本・FATCAと二重負担に (1面トップ)

 
 経済協力開発機構(OECD)が、税率の高い国から低い国への利益移転による租税回避を防ぐため、各国間で金融口座の情報を自動的に交換する制度の基準作りを急いでいる。米国が2014年7月から開始する外国口座税務コンプライアンス法(FATCA(ファトカ))の政府間協定のモデルIがベースとなるため、モデルII選択の日本は新法が必要。金融機関はFATCA対応に加え二重の事務・コスト負担を迫られる見通し。
 
 

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紀陽銀行・総本山金剛峯寺と 和歌山の産品を全国へ、「高野山からの贈りもの」プロジェクト (19面トップ)

 

「高野山ブランド」の商品をアピールする添田執行長(左)と片山頭取

   【大阪】紀陽銀行は、高野山真言宗の総本山金剛峯寺こんごうぶじと協力し、和歌山の産品を高野山のブランドで全国に売り出す「高野山からの贈りもの」プロジェクトを展開する。添田隆昭・金剛峯寺執行長(高野山真言宗宗務総長)と片山博臣頭取は10月11日、第1陣となる11社、16商品をプレゼンテーションした。

「高野山ブランド」の商品をアピールする添田執行長(左)と片山頭取

   
 
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【現地取材】マレーシア 存在感高まる日系損保、M&Aで現地取引拡大 (16面トップ)

 2020年に先進国入りを目指しているマレーシアで、日系損害保険会社が存在感を高めている。外資系金融グループから現地生損保部門を買収してきたほか、現地財閥系グループとの業務提携などで引き受け保険料を拡大。日系進出企業の損害保険ニーズに応えるだけでなく、積極的な合併・買収(M&A)で、自動車保険などのリテール部門で収益を上げ始めている。生命保険事業にも参入し、現地銀行での窓販も拡大。マレーシアは人口が3000万人で市場規模が小さいと見る向きもあったが、「6割がイスラム教徒であり急成長するイスラム圏への玄関口」(JETRO)。同国の先には世界人口の20%を超えるイスラム・マーケットが広がる。日系進出損保4社を現地取材した。
 
 

全国信組大会、復興・取引先を全力支援 小規模企業対策など4項目要望 (9面トップ)

 全国信用組合中央協会(渡邉武会長)は10月18日、経団連会館で「第50回全国信用組合大会」を開催した。大会に先立ち、永年勤続、優良信組などを表彰。大会には、来賓として畑中龍太郎・金融庁長官、松島みどり・経済産業省副大臣、黒田東彦・日本銀行総裁、鶴田欣也・全国中小企業団体中央会長らが挨拶。全国の信組理事長ら約500人が参加した。
 
 

中企庁、特区で農業にも信用保証 東海4県へ先行導入検討、金融界の損失負担が焦点 (2面トップ)

 中小企業庁は、農業向け融資に信用保証制度を適用する特区制度を東海4県に先行導入する方向で調整に入った。政府の日本経済再生本部は10月18日、成長戦略の柱となる国家戦略特区での規制改革項目を決定。その中に農業融資の保証を盛り込んだ。愛知、岐阜、三重、静岡の4県が共同提案した特区構想が下敷きとなっており、同庁は「まずは東海地方の4県と具体的なスキームを詰める」(金融課)方針。
 
 

菅・都銀懇幹事(りそな銀行取締役兼執行役員)に聞く、成長戦略後押しする緩和を (3面トップ)

 都銀懇話会の2013年度の規制緩和要望では民間資金を活用した社会資本整備(PFI)や動産・債権担保融資(ABL)など政府の成長戦略を後押しする新規申請が相次いだ。今年度の幹事に就任したりそな銀行の菅哲哉・取締役兼執行役員に都銀懇の運営方針や緩和要望のポイントなどを聞いた。
 
 

大手行、フェイスブック活用進む CSR・採用など情報発信、「いいね!」順調に増加 (4面トップ)

 大手銀行は、SNS(社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービス)のなかでも利用者が急増している「フェイスブック」の活用を拡大している。既にすべての大手行7グループが公式ページを開設。企業の社会的責任(CSR)や採用、キャンペーンなどの情報をタイムリーに発信。各行とも閲覧登録の「いいね!」の数が順調に増加していて、特に新生銀行は邦銀で初めて「いいね!」が1万件を越えている。
 
 

地銀協、ネット安全向上を支援 対策状況を調査・還元、28行がウィルス検知導入 (6面トップ)

 全国地方銀行協会は会員行のインターネットバンキングのセキュリティー対策を支援するため、9月末時点での会員行の対応状況についてアンケート調査し結果を還元した。今後は、システムベンダーと連携して具体的な対応策やコスト抑制策について情報を集め、会員行への発信を強めていく。
 
 

個人ローン新時代 強み生かし・独自サポート充実 (11面特集)

 地域金融機関で個人向け無担保ローンの推進を強化する動きが急速に広がっている。各機関は顧客ニーズに応えて品ぞろえを拡充し、安定的な収益確保につなげている。それを支えるのが信用保証業務を担うノンバンク各社だ。本業で培ったノウハウを生かし、精度が高く短時間の審査を実施。また、その経験を生かし、各社とも工夫を凝らした独自のサポート体制を充実させている。そこで、保証業務を行う主要なノンバンク各社の担当役員に、ローン保証事業の現状や自社の特徴・強みを聞いた。
 
 

SASジャパン、EBMの導入支援を強化 20機関以上で採用、証券会社へも提案 (13面トップ)

 SASインスティチュートジャパンは、国内金融機関に対するEBM(イベント・ベースド・マーケティング)の導入支援を強化していく。同社のEBMシステム「マーケティング・オートメーション」はすでに20機関以上で採用。システムを提供するだけではなく、効果の検証など導入後のコンサルティング活動も重視する。
 
 
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研修企画 (14面)

【2013年度金融ホームドクター養成】
【営業力・現場力アップ】 『FP実践力強化(28)=運用相談の為のキャッシュフロー表』
『コンサル能力養成(28)=経営改善計画策定支援の手順』
『融資渉外の実践(4)=会社概要書(要項)などの資料の活用』
『顧客目線の金融コンプラ(4)=顧客情報の管理体制』
ホットコーナー 『オリンピックで好景気!(4) 今後の市場』

【金融法務講座】(29)

相続(1) 総論
自己診断テスト  
 
※「金融ホームドクター養成」は過去掲載分も含め、「ニッキン プラザ」でご覧になれます。
 
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レギュラー企画

 
『寸言』: 変革に向けて率先垂範 (1面)=有末 真哉・三井生命保険社長
『社説』: 成長戦略導く官民ファンドに (2面)
『一人一言』: 地域を守る活動が義務 (8面)=西京信金理事長・北村 啓介氏
『東西ペンリレー』: 婿殿見参! (12面)=鹿児島銀行常務取締役・上ノ原 洋一氏
『ちょっと一言』: 音楽で日本中をつなげたい (12面)
 =女性ソウルバンド「ズクナシ」ボーカル・衣美えみさん
『初支店長(344)』: 元気に明るく前向きに (20面)=松山 大・沖縄海邦銀行壷川支店長
『当店のチームリーダー』: 忙しいときこそ笑顔で (20面)=奈良中央信金法隆寺支店・南 圭さん
 
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企画・特集・連載など

 
フォーカス 2013 (1面)
 信金界、広がる波紋
“ネット銀行設立構想”に賛否、規模・地域性で温度差
真殿・水戸証券社長に聞く (5面) 「継続、そして挑戦。」へ、“地域密着型”を一層徹底
【USA金融事情NOW】 (5面) 旧紛争国への海外送金
【マーケット・トレンド】 (5面) [株式]エリオット波動で捉える日本株相場
 広木 隆・マネックス証券 チーフ・ストラテジスト
[債券]超長期国債の堅調が続く
 野地 慎・SMBC日興証券 金融経済調査部 シニア金利ストラテジスト
ブランドを磨く 〔4〕 (6面)
 =静岡銀行
本業の強みで差別化、後継者育成や承継支援
企業支援の現場 【4】 (8面)
 =瀬戸信金
若手職員が事業を応援、社会的投資収益率を算出
千里眼 <4> (13面) ソルクシーズ代表取締役社長・長尾 章氏
クラウド文書管理を注力、自前主義からの脱却を
本音に迫る【500人アンケートから】 (15面)
 コミュニケーション<4>
若手・支店長の姿勢に敏感、「何でも相談」が背中押す
失敗から学ぶ [4] (15面)
 足利銀行 西那須野支店
  代理:酒寄 直美さん <下>
“高値づかみ”にクレーム、フォローで安心感導く
FIT2013 (17面)
 日本最大の金融IT展開催
出展企業127社は過去最高、最先端サービスを実演
われら縁ジョイ〔4〕 (19面)
 みずほFG フィルハーモニー
演奏会に1000人以上が来場、銀行の食堂で猛練習
新生銀行 池袋支店 (20面トップ)
 上期の目標130%達成
資産運用相談で差別化、基本的販売手法を実践
 
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