2015年6月22日号(毎週月曜日発行)

 

◇保険情報◇

 
 

保険窓販担当役員インタビュー
AIG富士生命保険
 梶幹夫・執行役員に聞く

 

「平準払い」で窓販を積極展開
法改正踏まえ、募集書類の簡素化が視野に

 AIG富士生命保険は、「がんベスト・ゴールドα」、「E‐終身」を軸に窓販を展開する。「がんベスト・ゴールドα」は、悪性新生物と初めて診断確定されると一時金を支払うなど、シンプルな商品性で売れ行き好調だ。「E‐終身」は、一生涯の保障を「よりエコノミーに」を志向する終身保険。貯蓄性も兼ね備え、高い商品性で販売拡大を図ってきた。銀行窓販を担当する、梶幹夫執行役員ダイレクトマーケティング本部長兼ダイレクトマーケティング部長に、今後のマーケティング展開などを聞いた。
AIG富士生命保険  梶幹夫・執行役員

AIG富士生命保険  梶幹夫・執行役員

 

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地銀の保険取扱商品(上)
(2015年6月調査)
  東日本22行の1行平均43.8商品(前年比3.5増)
取扱い最多は筑波銀行と武蔵野銀行の78商品
 
 
第36回『ヒトの輪』   坂本誠司・野村総研保険システム六部長
避けて通れない環境変化への対応
 
 
保険窓販情報   群馬銀行、北越銀行、但馬銀行、琉球銀行、
長野銀行、岐阜信金、日本生命
 
 

◇決算分析◇

 
不良債権の状況
(全国銀行 2015年3月末)
  全国銀行の合計は9兆1,505億円で2.9%減
比率は1.64%と0.11ポイント低下
 
 
2015年3月期決算概況(4)
(新設銀行、ゆうちょ銀行など)
  12行の経常収益・当期純利益は2桁の増加率に
ゆうちょ銀行の貯金残高は東京の伸びが突出
 
 

◇定期掲載資料◇

 
農協の県別貯金・貸出金残高   (2015年3月末)
 
 

展 望

 
シリコンバレーに日本企業を送り込むより
 
 
 
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