2015年11月9日号(毎週月曜日発行)

 

◇保険情報◇

 
 

保険窓販役員インタビュー
第一フロンティア生命
小野耕司副社長に聞く

 

外貨建て商品が新契約の7割に
「研修力」で差別化図る

 金融機関の保険窓販市場で独走を続ける第一フロンティア生命保険。2015年7月に新商品の『プレミアジャンプ・終身(外貨建て)』を発売した。10月1日には主力の『プレミアジャンプシリーズ』に、運用期間5年で外貨建て年金原資を保証するコースも追加し、さらに勢いをつける。足元の業況や同社の強み、今後の見通しなどを、小野耕司副社長執行役員に聞いた。
第一フロンティア生命 小野耕司副社長

第一フロンティア生命 小野耕司副社長

 

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保険窓販情報   東邦銀行、筑波銀行、宮崎太陽銀行、但馬信金、第一生命
 
 

◇経営情報◇

 
個人向け国債販売実績
(地域銀行、大手信金・
   信組等 2015年度上期)
  販売額合計は地銀1,329億円、第二地銀196億円
2014年度下期比、地域銀行は減少、大手信金は増加
 
 
国債など公共債の預かり資産残高
(地域銀行、大手信金・
   信組等 2015年9月末)
  地銀の個人向け国債は前年同月比1兆3千億円減
第2地銀は前年同月比39%減の4,385億円
 
 
日銀考査の実施状況
(2014年度 更新分)
  2014年度の実施総数は25機関減の85機関に
所要日数は平均47日、前回考査から平均5.5年
 
 

展 望

 
  グローバル金融規制の「閾」(いき)
 
 
 
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