2017年3月20日号(毎週月曜日発行)

 

◇保険情報◇

 
 

保険窓販トップインタビュー
アクサダイレクト生命
斎藤英明社長に聞く

 

銀行窓販提携先が2ケタに拡大
ネットのマーケティング面も支援

  アクサダイレクト生命保険は、7年連続世界ナンバーワンの保険ブランド「AXA」のメンバーカンパニー。シンプルで合理的な商品、簡単で便利な手続きなどで存在感を高めてきた。金融機関との結びつきも深めており、北国銀行・福岡銀行などとインターネット窓販を展開する。斎藤英明社長に経営方針を聞いた。
アクサダイレクト生命 斎藤英明社長

アクサダイレクト生命
斎藤英明社長

 

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いまこそマイナス金利「出口戦略」を
 
 
保険窓販情報   三井住友銀行、筑波銀行、千葉銀行、千葉興業銀行、
南都銀行、福岡銀行、さがみ信金、NN生命
 
 

◇経営情報◇

 
急拡大する銀行アプリ(1)=メガバンク
(2017年3月調査)
  「口座開設アプリ」が新顧客開拓の武器に
三菱東京UFJ銀行、世界初のスマホゲーム連携
 
 
銀行系の大株主の状況
(地域銀行  2016年9月末)
  東京TYFGは新銀行東京の子会社化で東京都が筆頭
地域銀行27行・トモニHDで持株会が3位以内
 
 
農協の県別貯金・貸出金残高   (2016年12月末)
 
 

◇決算分析◇

 
定期預金の残存期間別残高・構成比
(全国銀行  2016年9月末)
  都銀、「3カ月未満」の構成比が低下
高知銀行、「1年以上2年未満」の残高が約3倍に
 
 
与信費用比率
(全国銀行  2016年4~9月期)
  115行の与信費用は▲274億円で2期連続益超幅縮小
与信費用比率が最も低いのは親和銀行の▲34.7bp
 
 

展 望

 
  プライベート投資と責任投資
 
 
 
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