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2018年1月12日号6面 特集 証券会社、リテール営業大改革、顧客ニーズに向き合う

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 「商品ありき」から脱却

 

 証券会社のリテール営業改革が加速している。少子高齢化やITの急速な進展など社会構造の大きな変化が、株式や投資信託など「商品ありき」の従来のビジネスモデルからの転換を迫る。顧客の思いや悩みに向き合い、最適な商品・サービスを提案するコンサルティング営業を志向する野村証券。現場主導で顧客ニーズの把握を最重視するボトムアップ型にかじを切った大和証券。一方、対面強化に動くネット証券もある。改革に挑む証券会社の動きをまとめた。

 

 
 

“お客様の想いに寄り添う”を掲げる野村証券の高齢顧客専門チーム「ハートフルパートナー」。それぞれの顧客の状況に応じて最適な取り組みを心がける<ニッキン1月12日号6面>

“お客様の想いに寄り添う”を掲げる野村証券の高齢顧客専門チーム「ハートフルパートナー」。それぞれの顧客の状況に応じて最適な取り組みを心がける<ニッキン1月12日号6面>
 

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