ニッキン投信情報・2018年2月19日号

ニッキン投信情報2018年2月19日号

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〈特別調査〉金融機関の投信窓販実績(2017年12月末) (1頁・関連資料=9-49頁)

2017年4~12月の販売金額合計、前年同期比33.2%増の3兆4041億円

 2017年12月末における、窓販実施金融機関合計の投信預かり資産残高(回答があった375機関の合計)は24兆4651億円となり、2017年9月末比274億円減少(▲0.1%)。一方、2017年4~12月の販売金額(同349機関の合計)は3兆4041億円で、前年同期比8494億円、33.2%の大幅増となった。

【寄稿】 (4-5頁)

投信評価会社の目線による「顧客本位の投信販売」とは (下)

三菱アセット・ブレインズ シニアファンドアナリスト 勝盛 政治氏

投信窓販優績者に聞く(7頁)

呉信用金庫 本店営業部 神垣 彩さん

職場の仲間に感謝して、ファンを増やす

調査(50-60頁、61-62頁)

全国銀行のつみたてNISA取扱ファンド
全国銀行111行が延べ670本取り扱い
全機関中約4割で三菱UFJ国際、大和のファンド採用

新規設定額ランキング (2018年1月設定)
大和住銀「グローバルEV関連株ファンド(為替ヘッジなし)」が773億円で1位
新規設定総額は1646億円、上位3ファンドが100億円超集める

ファンド列島(63-66頁頁)

大阪府(地域銀行)

4~12月、投信販売17%増
残高底上げへ提案力を強化

近畿大阪銀行

2018年度ファンドラップ200億円販売

  • 近畿大阪銀行では個人渉外や店頭窓口での販売力に一段と力を入れる。(2018年1月30日、近畿大阪銀行本店営業部で)

    近畿大阪銀行では個人渉外や店頭窓口での販売力に一段と力を入れる。(2018年1月30日、近畿大阪銀行本店営業部で)

  • 池田泉州銀行
    タブレット活用でセールス時間捻出
  • 関西アーバン銀行
    間口拡大運動を継続展開
  • 大正銀行
    ロープレ研修でセールス手法磨く

ファンドマネジャーに聞く(67頁)

「マニュライフ・米国銀行株式ファンド(愛称:アメリカン・バンク)」
マニュライフ・アセット・マネジメント(米国)
シニア・マネージング・ディレクター 兼 シニア・ポートフォリオ・マネージャー リサ・ウェルチ

注目集める米国銀行株 FRBの経験生かし銘柄厳選

販売会社情報(70頁)

  • 三菱東京UFJ銀行
    長期・分散投資キャンペーンを実施
  • みずほ信託銀行
    投信購入でカタログ等をプレゼント
  • 千葉興業銀行
    セミナーで「AI革命」などを説明
  • 宮崎銀行
    「ライジングスター」を取り扱い
  • 名古屋銀行
    「資産づくり」で現金をプレゼント
  • 蒲郡信用金庫
    「将来のための資産形成」を解説

運用会社情報(72頁)

  • モーニングスター
    2017年の優秀ファンドを発表
  • CREロジスティクスファンド
    「CREロジスティクスファンド」上場
  • 東京海上アセットマネジメント
    組織改正で顧客ニーズ多様化に対応
  • 人事異動
    東京海上アセットマネジメント
    三井住友アセットマネジメント

オピニオン(3頁)

提言=職場で趣味して何が悪い

新規募集・設定ファンド(68-69頁)

≪国内投信≫

スクロールで全体をご覧いただけます。

社名 ファンド名称 NR
明治安田 スイス好配当株式ファンド(為替ヘッジあり)
“アルプスの恵み(為替ヘッジあり)”
4
明治安田 スイス好配当株式ファンド((為替ヘッジなし)
“アルプスの恵み((為替ヘッジなし)”
4
明治安田 米ドル短中期債券ファンド 3
明治安田 NZドル短中期債券ファンド 3
三井住友TA SMTAMインド債券オープン(毎月決算型)
“アチャ!インド(毎月決算型)”
3+
三井住友TA SMTAMインド債券オープン(年2回決算型)
“アチャ!インド(年2回決算型)”
3+
イーストスプリング イーストスプリング・インドネシア債券オープン(年2回決算型) 3+
三井住友TA PIMCO 世界不動産関連債券ファンド(為替ヘッジあり)(毎月決算型) 3+
三井住友TA PIMCO 世界不動産関連債券ファンド(為替ヘッジなし)(毎月決算型) 3+
三井住友TA PIMCO 世界不動産関連債券ファンド(為替ヘッジあり)(年2回決算型) 3+
三井住友TA PIMCO 世界不動産関連債券ファンド(為替ヘッジなし)(年2回決算型) 3+

研修コーナー(74-78頁)

  • リタイアメント・プランニング教室
    第77回 「D」世代へのアプローチ
        ~第4回:期待と現実のギャップ~
  • お客さまと真のつながりを持つための
     ワンランク上のコミュニケーション

    最終話 リーダーの資質と適応能力
  • 白熱!積立投資ゼミナール
    第162回 米国人も8割は元本確保型を選択していた
  • J-REITの個別銘柄分析 財務編
    【レジデンスセクター 第1回】

    アドバンス・レジデンス投資法人

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