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月刊金融ジャーナル2025.6

月刊金融ジャーナル2025年6月号

月刊金融ジャーナル2025.6

『顔』
 グラムコ 山田 敦郎 代表取締役会長

『サステナブルチャレンジ』
 行員が地元の温泉をサイトで紹介
【スルガ銀行】


定期購読料金
(年13冊・金融マップ含む)
年間13,200円(税込み、送料込)
単号1冊 1,100円(税込み、送料別・1冊:100円)

第I特集 ブランド強化 認知と顧客拡大

 ブランドと聞くと「ロゴ」や「イメージキャラクター」を連想しがちだが、いまやブランド戦略は、顧客との共感を育み、社員のエンゲージメントを高めるための、企業の最重要課題の1つとなっている。事業体として、社会に提供したい価値、コンセプトを体系化し、社内外に発信する行為であり、“パーパス”を象徴したものとしても機能する。
 金融業界は、商品の差別化が難しく、知名度に依存したビジネスが長く続いてきた。しかし、金利上昇やネットサービスの普及により環境は大きく変化し、いかに独自のブランドを構築し、顧客や社員の気持ちを引き付けられるかが、競争優位性に大きく作用する時代を迎えている。
 顧客、環境など、聞き心地の良い言葉だけに頼らず、企業として目指す方向性をどうすれば訴求できるのか。認知と顧客拡大に向けた、金融機関のブランド強化の手法に迫りたい。

  • 令和ブランド事情 最前線 Interview
    宣伝会議谷口 優取締役に聞く
    「模倣できない価値、圧倒的な強みに」 【編集部】
  • ブランディングとは
    「関心がない人」を新顧客にする

    【早稲田大学ビジネススクール澁谷 覚】
  • 地域金融機関ד刺さる” Interview
    ヴァリューズ 横井 涼マネージャーに聞く
    「地銀が“純粋想起”を獲得するには」 【編集部】
  • Z世代ד刺さる” Interview
    マイナビ降旗 靖夫編集長に聞く
    「“手触り感”あるストーリー共創せよ」
    事例紹介:カベウ 【編集部】
  • 個人投資家ד刺さる”
    「記事から株が買える」が起爆剤

    事例紹介:日興フロッギー【編集部】

第II特集 農業の魅力

 食料・農業・農村基本法が約25年ぶりに改正され、農業を取り巻く環境が大きく変わろうとしている。農業従事者の高齢化や、低い食料自給率といった課題に直面するなか、今後は、スマート農業を活用し、食との農の持続性確保を目指すことになる。
 この基本法の改正を契機に、地域金融機関に期待される役割も拡大している。それは、新たな融資先開拓にとどまらず、関連スタートアップの支援、法人への出資拡大、海外進出支援、社会全体で農業生産を支える新たな仕組み創出などではないか。大きなビジネスチャンスを前に、地域金融機関だからこそ出来る、“農業の魅力”を高める取り組みを探っていきたい。

  • 法改正を生かせ
    食料・農業・農村基本法改正で迎える転換点

    【(株)日本総合研究所 三輪 泰史】
  • 金融機関の役割
    フードシステム全体に向けた支援を

    【早稲田大学政治経済学術院 下川 哲】
  • 融資戦略
    地域金融機関の農業融資の在り方

    【事業性評価研究所 田井 政晴】
  • 農業の実践
    地域に溶け込み、農業の持続性高める

    銀行の取り組み/千葉銀行【編集部】
  • 農業で儲ける Interview
    JUTAS 倉井 友寛 COOに聞く
    「『輸出』と『現地生産』で商機を拡大」【編集部】
  • スマート農業
    生産方式の転換促すサポートに期待

    【北海道大学大学院農学研究院 石井 一暢】
  • 価値共創
    社会リスクの低減と事業の収益化を両立

    大学の取り組み/東京農工大学【編集部】

ランキング 【編集部】

  • 全国銀行の役務取引等収益比率(2024年9月期)
  • 特別資料 信用金庫の決算概況(2024年9月期)

潮流

  • 『倒産の真相』
    コンプラ倒産、過去最多317件
    【東京商工リサーチ 坂田 芳博】
  • 『スタートアップと創る未来』
    国内の宇宙ビジネス市場は8兆円へ
    【デロイト トーマツ ベンチャーサポート 森 智司】
  • 『オーバーバンキングの深層』
    貸出利ざやとオーバーバンキング
    【ユバスキュラ大学 代田 純】
  • 『年金ライフプラン』
    社会保険における「包摂」と「再分配」
    【大妻女子大学短期大学部 玉木 伸介】
  • 『生活創造時代』
    地域の絆「ソーシャルキャピタル」
    【生活経済学会 吉田 浩】
  • 『SENSEreading 2025』
    研修だけで人材育成は無理
    【センスクリエイト総合研究所 藤原 裕之】
  • 『生成AI×金融』
    りそなグループの生成AI活用
    【金融データ活用推進協会(FDUA) 八木 克憲】
  • 『英語力と人的資本』 NEW!!
    日米貿易摩擦がもたらした英語スキルトランスフォーメーション
    【国際ビジネスコミュニケーション協会 小松 玲子】

TOPIC

  • 「JPKI」活用の最前線
    【TRUSTDOCK 田崎 十悟】

第一線

  • 『支店経営アラカルト』
    “存続店”は「選ばれた責任」を果たせ
  • 『地域産業を興す』 島根県
    万博で飛躍! 今を生きる伝統芸能「石見神楽」
    【編集部】

緊急レポート

  • トランプ関税と金融経済の行方 Interview
    経済評論家 上念 司
    「“反経済学”関税、成功しない」【編集部】

ヒストリー

  • 『あの日あの時』
    階段を上り続ける
    【日本生命保険 会長 清水 博】
  • 『再発見! ニッポン金融経済史』
    江戸時代の年貢米流通と米切手(上)
    【東京大学史料編纂所】

オピニオン

  • 『今日の問題』「建築物の省エネ基準適合義務化」
    ショートターミニズムを克服して脱炭素社会実現を
    【千葉大学大学院工学研究院 林 立也】

地域とともに

第285回
百十四銀行 森 匡史 頭取に聞く
ウェルビーイングな社会実現へ

特別インタビュー

  • “パーパス”で奮い立たせる
    地銀は「やらねばならない」

    【グラムコ 山田 敦郎 代表取締役会長】

その他

  • 『Dataは語る』
  • 『ブックレビュー』
  • 『申し込みのご案内』
  • 『バックナンバー』(2024年12月~2025年5月)
  • 『クリエート』
     関税とはなんなのか
  • 『次号予告』

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