「ニッキンONLINE」創刊!
 
HOME > 「ニッキン」最新号から > 地域貢献 > 2024年5月31日号10面 特集 再考 地方創生(2)、観光需要に開拓余地

2024年5月31日号10面 特集 再考 地方創生(2)、観光需要に開拓余地

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
都内で外国人観光客に街頭インタビューを実施した(4月10日)

 縮小する地方経済をカバーする有力な手段にあげられる観光。訪日外国人数は3月、4月に2カ月連続して300万人を超え、急速に回復する。一方で、2023年の外国人の宿泊地域は3大都市圏が7割超を占めるなど、地方ではインバウンド需要を十分、取り込めていない。コロナ禍で膨らんだ債務問題もある。観光産業の活性化に動く山梨中央銀行、ひろぎんホールディングス、地域経済活性化支援機構(REVIC)を取材した。

 ■山梨中央銀行、訪日客の県内周遊増やす、独自視点でツアー企画
 日本最高峰・富士山を擁する山梨県。富士急行線河口湖駅には、秀麗な山を見ようと連日多くの観光客が訪れる。他県もうらやむ観光資源だが…

 【写真】都内で外国人観光客に街頭インタビューを実施した(4月10日)


ニッキンのお申し込み

ご購読のお申し込みは、インターネット・FAXで受付けしております。

申込用紙をFAX(03-3237-8124)またはお近くのニッキン支社・局までお送りください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事