2022年6月24日号2面 実像 広がるキャッシュレス決済(下)次世代チャネル変革に挑む

店舗・ATMは20%減少
キャッシュレス決済の拡大は、顧客接点の在り方を大きく変えようとしている。多くの金融機関で従来型店舗やATMの統合・削減が加速。その一方、デジタル化や小型化などで業務を効率化した営業店のほか、スマートフォンを活用した新たな非対面サービスを強化する動きが広がる。過渡期にあるチャネル変革の現状をみた。
■進む店舗形態の転換
金融機関の店舗・ATMは、合併や統合などを背景に減少が続いている。店舗数(月刊金融ジャーナル「金融マップ」調べ)は過去10年間で…
【写真】現金の取り扱いが減る中、店舗ではタブレット機器などの活用が広がっている(5月13日、十八親和銀新大工支店兼馬町支店)
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