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2025年11月21日号15面 特集 3メガバンクグループ、リテール再構築のいま

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楽天グループとの提携は、みずほフィナンシャルグループが掲げる「金融とコマースの融合」の試金石となる

 提携が競争力押し上げ
 金利ある世界の到来で、メガバンクグループ(G)による個人預金の獲得競争が激しくなってきた。粘着性の高い、低コストの預金獲得がそのまま収益を押し上げるからだ。各グループとも優れた外部企業と提携し、また傘下に収めながら、競争力を高めている。デジタル化を軸に新たなリテールビジネスを構築している3メガバンクGの現在地を追った。

 ■みずほFG 、「優位分野」使い分け
 みずほフィナンシャルグループ(FG)は、銀行サービスをさまざまな経済圏とつなげ、対面コンサルティングの機会を広げる。利用者が優位性のあるサービスを使い分けることが「顧客にとってのベスト」(籔田太郎執行役員デジタルマーケティング部長)と考え…

 【写真】楽天グループとの提携は、みずほフィナンシャルグループが掲げる「金融とコマースの融合」の試金石となる


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