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2023年8月11日号3面 実像 迫る「物流24年問題」、事業性評価で課題特定へ

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トラックドライバーの長時間労働は長年の課題だ(8月5日、海ほたるパーキングエリア)

 金融界が、物流業界の「2024年問題」への対応に危機感を強めている。24年4月からトラック運転手の時間外労働の上限が年960時間に制限される。地域の輸送能力が低下すれば、物流事業者以外の幅広い取引先企業の業績悪化にもつながりかねない。施行まで8カ月を切るなか、金融機関としてどう対応すべきか。先行事例をもとに処方箋のヒントを探った。
 ■輸送能力34%不足懸念
 上限規制が適用されると労働時間が短くなり、運転手の収入が減る。慢性的な運転手不足に拍車がかかる。また、輸送能力低下により…

【写真】トラックドライバーの長時間労働は長年の課題だ(8月5日、海ほたるパーキングエリア)


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