「ニッキンONLINE」創刊!
 
HOME > 「ニッキン」最新号から > 融資 > 2025年5月30日号2面 地域銀行、「金融・保険業」融資増加、背景に仕組み貸出か

2025年5月30日号2面 地域銀行、「金融・保険業」融資増加、背景に仕組み貸出か

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 地域銀行で、「金融・保険業」の融資量が伸び続けている。ニッキンが2025年3月期の決算資料(97行)を集計したところ、同業の貸出金残高は前年同期比11%(約2兆円)増えていたことが分かった。増加に寄与したと推測されるのが、「仕組み貸出」だ。地元の貸出が伸び悩む一部の銀行が、収益多角化や貸出金残高の底上げを目的に増やしたもよう。他方、金融庁はこうした実態に警鐘を鳴らしており、今後は仕組み貸出の残高が減るとの見方が根強い。
 地域銀の25年3月期の貸出金残高は全体で約323兆円。このうち、「金融・保険業」は…


ニッキンのお申し込み

ご購読のお申し込みは、インターネット・FAXで受付けしております。

申込用紙をFAX(03-3237-8124)またはお近くのニッキン支社・局までお送りください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事