2025年5月16日号11面 損保ジャパン、企業風土改革1年、現場の声3000件、当事者意識根付く

「上意下達で現場の声をあげられない」「本社と現場で認識のズレが激しい」「言ってもムダ」――。中古車販売大手旧ビッグモーターでの保険金不正請求問題を誘発した企業文化・風土の悪弊を是正するため、損害保険ジャパンは、2024年度から自社のカルチャー変革に着手した。この1年の経過を振り返る。
変革への取り組みは、(1)対話(2)承認(3)学び(4)DEI(多様性・公平性・包摂性)の4本柱。その第一歩は…
【写真】石川耕治社長(右)を交えたタウンホールミーティング(2月13日、本社、損保ジャパン提供)
ニッキンのお申し込み
ご購読のお申し込みは、インターネット・FAXで受付けしております。
申込用紙をFAX(03-3237-8124)またはお近くのニッキン支社・局までお送りください。