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2022年8月19日号8面 豊田信金、継続的顧客管理で独自展開、リスク格付けシステム開発

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調査DMの回答状況や内容が自動で反映され、閲覧できるように仕組みを構築している(8月8日、本部)

 全50万先を4段階評価
 【名古屋】豊田信用金庫(愛知県、藤嶋伸一郎理事長)は、マネーロンダリング対策の継続的顧客管理で独自展開をみせている。地元システムベンダーと共同開発した「顧客リスク格付けシステム」の運用で、全顧客約50万件を4段階でリスク評価。継続的顧客管理に向けた調査ダイレクトメール(DM)の郵便不着先をリスク評価に加えるなど対応を強化していく。
 同システムは、データベースから顧客情報を自動で取得。個人顧客であれば、(1)国籍(金融活動作業部会のグレイリスト国50点、その他諸外国10点、日本0点)(2)本人確認資料(顔写真無し10点、顔写真有り0点)(3)保有口座(三つ以上10点、二つ以下0点)――など20項目の総評点で判断。ロー・ミドル・ハイ・ベリーハイの4段階で…

【写真】調査DMの回答状況や内容が自動で反映され、閲覧できるように仕組みを構築している(8月8日、本部)


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