「ニッキンONLINE」創刊!
 
HOME > 「ニッキン」最新号から > ネット・システム > 2022年9月16日号2面 実像 BaaSで拓く金融(上)“裏方”に徹し、顧客接点拡大

2022年9月16日号2面 実像 BaaSで拓く金融(上)“裏方”に徹し、顧客接点拡大

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
住信SBIネット銀は、大企業との協業を進めている(6月8日)

 カギ握る「エコシステム化」
 フィンテックの台頭は、金融界に大変革をもたらした。オープンAPI(データ連携の接続仕様)を介し店舗に来店せず残高を確認できたり、オンラインレンディングで銀行融資よりも早く資金調達が可能になったりと、法個人の利便性は格段に上がった。近年注目されるのは、金融機能をサービス事業者などに提供する「BaaS(サービスとしての金融)」だ。事業や生活に根付くことでどのような価値が生まれるのか。その最前線に迫る。
 ■組込型300契約超
 「お客さまが使っているサービスの一部に金融機能が組み込まれて、もっと近い所に出ていく。おうかがいするのは必然だ」――。こう語るのは、GMOあおぞらネット銀行の小野沢宏晋執行役員企画・事業開発グループ長。APIで銀行機能と事業者のサービスをつなぐ…

【写真】住信SBIネット銀は、大企業との協業を進めている(6月8日)


ニッキンのお申し込み

ご購読のお申し込みは、インターネット・FAXで受付けしております。

申込用紙をFAX(03-3262-2838)またはお近くのニッキン支社・局までお送りください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事