2025年7月4日号12面 特集 関東甲信地区地域銀行のアプリ戦略、顧客囲い込みへ優位性競う

金利上昇に伴う預金獲得の重要性が高まるなか、各金融機関が顧客との接点強化に力を入れている。中核チャネルの一つに据えるのが個人向けスマートフォンアプリだ。顧客の囲い込みへアプリの機能・サービス拡充を急ぐ関東甲信地区地域銀行15行の戦略をみた。
■取引完結へ機能装備
「今後の銀行取引で非常に重要なツール」(秋野哲也・めぶきフィナンシャルグループ<FG>社長)、「銀行に行かなくても全て完結できるようにしたい」(古屋賀章・山梨中央銀行頭取)――。5月の2025年3月期決算会見で…
【写真】打ち合わせするアプリ開発チーム(6月17日、京葉銀行千葉みなと本部)
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