2023年1月13日号10・11面 特集 デジタルネイティブと向きあう、若者とのつながり構築

長年、金融機関が頭を悩ませてきた課題がある。若年層へのアプローチだ。足元では、コロナ禍で非対面チャネルが予想以上のスピードで普及。デジタルネイティブ世代も台頭しており、非対面チャネルの充実は不可欠な要素となりつつある。今後、対面営業だけに頼っていては若年層へのアプローチ自体が難しくなり、収益の源泉である顧客基盤が弱体化しかねない。そこで、デジタルバンクやメタバース(仮想空間)の現状、先進的な金融機関が取り組む顧客接点拡大策などを取材し、生き残りに向けたヒントを探った。
■非対面、アプリ機能拡充主流に
オンライン取引を好む若年層にどうアプローチするか。対面営業を主体として…
【写真】きらぼし銀行はメタバース空間でスタートアップ向けのピッチコンテストを開催。左下の写真は、イベントを運営する行員ら(KicSpaceHANEDA、2022年12月21日)
ニッキンのお申し込み
ご購読のお申し込みは、インターネット・FAXで受付けしております。
申込用紙をFAX(03-3237-8124)またはお近くのニッキン支社・局までお送りください。