2022年1月21日号9面 塩沢信組・那須信組・真岡信組、“塩沢流”フィールドセールスが全国へ

面談率と営業効率高める
【新潟】塩沢信用組合(新潟県、小野澤一成理事長)が2014年に始めた営業基盤拡大と人材育成のための融資ペア研修フィールドセールス(FS)。顧客訪問時、面談率100%を目指して活動、営業効率を上げている。栃木県では“塩沢流”を徹底的に学んだ那須信用組合(菊地一浩理事長)が真岡信用組合(塚田義孝理事長)にその手法を伝え、継承する“孫”まで出現。全国に広がっている。
■訪問は“信組都合”で
FSを始める以前の塩沢信組は、実効面談が少ないという外訪活動の悩みを…
【写真】猿山亜希オーナー(右)にFSの趣旨などを説明する那須信組の渉外担当者(2021年11月26日、ネイルサロンBright)
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