2023年6月16日号1面 金融界、「非対面」本人確認、システム対応急務、マイナカード一本化で

政府がオンラインでの本人確認(eKYC)手法をマイナンバーカードに一本化する方針を打ち出したことで、金融界はシステム対応が急務になりそうだ。一本化については、本人確認の確度向上が期待できる一方、これまで構築したシステムの見直しが必要になり、一定の負担は避けられない。地域銀行からは「口座登録法や口座管理法の対応を急いでおり、追加の開発負担は頭が痛い」との声もある。
政府は6月9日、デジタル社会の実現に向けた重点計画の改定を閣議決定し、犯罪収益移転防止法や関連ルールに規定する非対面の本人確認手法はマイナカードを使った公的個人認証(JPKI)に集約するとした。
現行制度で認められるeKYC手法はJPKIを含めて5種類。…
【写真】政府は非対面の本人確認をマイナカードを使った手法に一本化する
ニッキンのお申し込み
ご購読のお申し込みは、インターネット・FAXで受付けしております。
申込用紙をFAX(03-3237-8124)またはお近くのニッキン支社・局までお送りください。