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2024年6月28日号10面 特集 再考 地方創生(3)、領域広げる地域商社、非金融の底力

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人的交流のある他の地銀系地域商社と連携して開いた物産フェア(6月6日、住友生命保険東京本社)

 銀行系「地域商社」の活動領域が広がっている。非金融業務を通じた地方創生を使命とし、銀行から身を転じた現場職員が新規事業に挑戦している。2016年の銀行法改正によって完全子会社形態での設立が解禁されてから8年。先進的な3事例の取材を通じて、地域商社が向かうべき方向性を探った。

 ■四国の地銀4行・Shikokuブランド、ブランド化で価値向上、商流に乗せ販路拡大へ
 【高松】4県に特色ある魅力的な地場産品がそろう四国で存在感を高めているのが、地域商社「Shikokuブランド(SB)」だ。四国アライアンスを組む地方銀行4行(阿波、百十四、伊予、四国)が…

 【写真】人的交流のある他の地銀系地域商社と連携して開いた物産フェア(6月6日、住友生命保険東京本社)


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