2023年12月15日号5面 山梨中央銀行、ICTコンサル拡充、取引先の自走を支援

山梨中央銀行は、2024年1月からICT(情報通信技術)導入に関するコンサルティング機能を拡充する。担当者を増員し、各営業店の巡回を開始。勉強会の開催や帯同訪問を通じて、行員の底上げを図るほか、ICTコンサルに関する現場の認知度をあげる。23年度下期は、営業店からのトスアップ件数を上期の3倍程度に増やす目標を立てた。地域の事業者でデジタルトランスフォーメーション(DX)が進んでいない先に対し、デジタライゼーションなどを足がかりに支援を広げていく。
同行は、2019年6月のコンサルティング営業部発足と同時にICTコンサルを開始した。各営業店が取引先の課題やニーズを発掘し、…
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