2025年5月30日号10面 Techで変える(2)

■ふくおかフィナンシャルグループ
相談相手は「AIユーモ」、新技術への抵抗なくす
【福岡】ふくおかフィナンシャルグループは2023年12月から、傘下の福岡銀行、十八親和銀行、熊本銀行などで生成AI(人工知能)チャット「AIユーモ」を展開する。文書作成やアイデア出しの“相談相手”として活用し業務効率化を目指しつつも、行員の「AIに触れる一歩目になること」が一番の狙いだ。親近感を出すため同FGのブランドキャラクター「ユーモ」を冠したほか、内製開発で使いやすさを追求する。
【写真】社用パソコンで手軽に利用できるAIユーモ(4月16日、ふくおかフィナンシャルグループ本社)
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