2025年9月26日号10面 Techで変える(最終回)

■静岡銀行、データ分析で営業改革、顧客ニーズをスコア化
【静岡】静岡銀行は、DX推進部内のデータサイエンス推進グループが中心となって、デジタル技術を活用してデータ分析力を高め、効果的・効率的なマーケティングを推進。収集データを可視化するTableau(タブロー)や機械学習を支えるプログラミング言語Python(パイソン)、AI(人工知能)を使い金融商品に対する顧客ニーズをスコア化する。顧客特性に合わせたアプローチを可能にしたほか、ダイレクトメール(DM)送付先の削減も実現した。マネーロンダリング分野を中心にリスク管理面にも生かす。
鍋田直也グループ長は子会社である静銀ITソリューション内の分析チーム設立時(2014年)から関わる。当初は…
【写真】インターンシップでデータサイエンティストの“卵”が預金獲得策を検討(8月20日、静岡銀行本部研修センター)
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