ニッキン抄 2022.5.20
「シン〇〇」という言葉を、昨今よく目にする。ゴジラにウルトラマン、仮面ライダー。往年の人気怪獣やヒーローに「シン」を冠した現代版の特撮映画が増えたせいはあろう。だが、それだけではない▼書店をのぞけば「シン・サラリーマン」「シン・読書術」「シン世代マーケティング」……。まさにブームの様相だ。コロナ禍や気候変動など予測不能な現代。従来の常識から離れた、新たな座標軸が求められているのだろう▼新分野に乗り出す「シン・バンカー」も増えそうだ。三菱UFJ銀はデジタル広告事業に、山陰合同銀や常陽銀は再生可能エネルギーによる発電事業にそれぞれ参入を表明した。収益の多様化や地域再生へ、銀行の枠を超えたイノベーションの加速を期待する▼映画のシン・シリーズを作った監督の庵野秀明氏いわく、「シン」の解釈は受け手の自由らしい。新、真、深――。いずれも顧客にアピールしたい言葉だ。2022.5.20
ニッキンのお申し込み
ご購読のお申し込みは、インターネット・FAXで受付けしております。
申込用紙をFAX(03-3262-2838)またはお近くのニッキン支社・局までお送りください。