ニッキン抄 2023.2.3
海外では、人脈のデータを大量に集めて解析する経営学の研究が盛んだ。人脈には、家族や親友などの「強い結びつき」と、友達の友達や知り合い程度の「弱い結びつき」がある。意外にも、後者の人脈が多い人の方がビジネス上は創造的な成果を上げる可能性が高いという▼強い結びつきの人々は価値観も似通る。一方、弱いネットワークは簡単に作れて遠くまで広がるので、違う価値観を持った人々から思いもよらない情報が入ってくる。この概念を50年前に提唱した米国の社会学者はノーベル経済学賞の候補に名が挙がる▼デジタル社会は弱いつながりの宝庫だ。転職は強いコネより就活アプリ。不用品は後輩にあげるよりフリマアプリ。これが世の風潮だろう。オンラインで需要と供給をマッチングする事業が続々と誕生している▼金融機関でも対面営業とデジタルチャネルの融合が急務。弱いつながりの先に潜在顧客がいるかもしれない。2023.2.3
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