2022年12月9日号11面 特集 金融×SNS、お堅いイメージ打破の好機、若手行職員・運用に奮闘
金融機関でSNSを活用した取り組みが活発だ。YouTubeやツイッター、インスタグラムを用いて、若年層への商品紹介や金融リテラシー向上、取引先への支援ツールとして利用する。うまく活用すれば、長年つきまとう「お堅いイメージ」打破のチャンスでもある。フォロワー数トップクラスや独自の取り組みを目指すローソン銀行と山梨中央銀行、福岡銀行、東濃信用金庫、奈良信用金庫、米子信用金庫の現状を追った。
■キャラクターで親近感
企業広報のSNS担当である“中の人”がツイッターで自由につぶやく。そんな一般企業は多いが…
【写真】YouTube撮影をする(左から)福岡銀行のみっちゃん(営業統括部副調査役)とバタさん(営業統括部副部長)(11月16日、福岡市内)
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