2024年1月1日号12面 特集 地域金融機関のアプリ活用、接点確保へ取り組み多様化
対面取引に強みを持つ地域金融機関。人手不足で採用が難しくなる一方、業務は拡大している。デジタル接点強化による定型業務の効率化がカギとなるなか、地域銀行や信用金庫などで多様化するスマートフォンアプリの活用策を探った。(丸山航平)
■顧客に“気づき”を
「窓口や訪問業務が縮小傾向にあることに危機感を覚えた」。デジタル化の波が押し寄せるなか、浜松いわた信用金庫は「フェースツーフェース」を標榜(ひょうぼう)する業界特性と、…
【写真】データアナリストを育成する研修で分析手法を学ぶ浜松いわた信用金庫の職員ら(2023年12月13日、浜松事務センター)
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