ニッキン投信情報2020年6月29日号

ニッキン投信情報2020年6月29日号

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運用会社別・窓販ファンド別の販売・設定・解約状況(2020年1~3月・下)(1頁・関連資料=7-53頁)

資金増加額1位は1235億円のTロウ「アメリカン・ロイヤルロード」

 2020年1~3月における、運用会社別・窓販ファンド別の販売・設定・解約状況を調査した。
 3カ月間の資金増加額が最も多かったファンドは、Tロウ・プライスの「ティー・ロウ・プライス米国成長株式ファンド(愛称:アメリカン・ロイヤルロード)」で資金増加額は1235億円だった。

投信窓販優績者に聞く (4頁)

柏崎信用金庫 四谷支店 山田 悠さん
定期訪問でのフォローが強み

話題のファンド (5頁)

三菱UFJ国際投信
「サイバーセキュリティ株式オープン」

サイバーセキュリティ銘柄特化運用に強み

インタビュー (6頁)

三井住友DSアセットマネジメント
 祢宜 克也シニアマネージャーに聞く

「USブレイン」、コロナ禍で強さ発揮
AIのポートフォリオ組み替えが特徴

投信業況 (54-57頁)

公・私純資産は前月末比8.1兆円増の215.9兆円=2020年5月末
公募純資産は6.4兆円の大幅増で118.3兆円に

調査 (58-59頁)

信金の新規取扱ファンド (2020年1~3月)
16信金が延べ75ファンドの取り扱いを開始
甲府信金が13本、呉信金は10本を新規採用

ファンド列島 (60-61頁)

宮崎県

顧客と行員の金融リテラシーが向上
幾度の“ショック”経験で

  • タブレット端末を使って、市況などを説明する宮崎太陽銀行・FP推進担当者(6月5日、宮崎太陽銀行本店ビル)

    タブレット端末を使って、市況などを説明する宮崎太陽銀行・FP推進担当者(6月5日、宮崎太陽銀行本店ビル)

  • 宮崎銀行
    本部所属の地区マネージャーを新設
  • 宮崎太陽銀行
    2月下旬からアフターフォロー最優先
  • 高鍋信用金庫
    初めてのセット商品販売へ

販売会社情報 (63頁)

  • 青森銀行
    ネット購入でギフトコード等進呈
  • 武蔵野銀行
    ネット限定のキャンペーン実施
  • 十六銀行
    5ファンドをネットで取扱開始
  • 但馬銀行
    サマーキャンペーン展開
  • 大分銀行
    投信購入で県産品等進呈
  • 七十七証券
    資産運用キャンペーン実施中

運用会社情報 (65頁)

  • フィデリティ投信
    Webブリーフィング開催
  • 三菱UFJ国際投信
    シリーズ合計3700億円突破
  • セゾン投信
    高島屋ファイナンシャル・パートナーズに商品提供
  • ファイナンシャル・アドバイザー協会
    運用会社17社等が法人賛助会員に

オピニオン (3頁)

提言=金融教育は時間を掛けて

新規募集・設定ファンド (62頁)

≪国内投信≫

スクロールで全体をご覧いただけます。

社名 ファンド名称 NR
マネックス マネックス・アクティビスト・ファンド
“日本の未来”
4
ニッセイ <購入・換金手数料なし>ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット) 4
SBI SBIポストコロナ ファンド 4

研修コーナー (67-70頁)

  • 運用報酬の在り方再考
    クローゼットトラッカーファンドの存在意義

    第8回 欧州各国の現状 Key Developments その2
  • 温故知新のつみたて投資
    第39回 こんな時だからこそ:つみたて投資で急がば回れ
  • J-REITの個別銘柄分析 市場評価編
    第4回 オリックス不動産投資法人

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