ニッキン投信情報2020年7月27日号

ニッキン投信情報2020年7月27日号

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窓販ファンドの資金流出入状況(2020年1~6月) (1頁・関連資料=7-58頁)

Tロウ「アメリカン・ロイヤルロード」が資金流入額1636億円でトップ

 銀行、信金等で販売している窓販ファンド3274本を対象に、2020年1~6月累計の資金流出入額(設定額-解約額)を調査した。6カ月間累計の資金流入額が最も多かったのは、Tロウ・プライスの「ティー・ロウ・プライス米国成長株式ファンド(愛称:アメリカン・ロイヤルロード)」で、資金流入額は1636億円だった。

寄稿 (4-5頁)

これからの資産運用アドバイスに不可欠なゴールベース・アプローチの視点(下)
野村アセットマネジメント 執行役員 千田 聡 氏

投信業況 (59-62頁)

公募・私募合計純資産は3.2兆円増加し219.1兆円=2020年6月末
公募純資産は120.1兆円で、ピーク時の97.6%の水準に回復

調査 (63-64頁)

銀行の新規取扱ファンド(2020年6月)
11行が延べ30ファンドを追加
アセットマネジメントOne「プライムOne2020-06」を4行が採用

ファンド列島 (65-67頁)

茨城県

常陽銀行、ライフプランコンサルを強化
筑波銀行、資産形成促進へ「残高」重視

  • 「投信リターン分析」のグラフを活用して顧客の理解を促す常陽銀行本店営業部の担当者(7月13日)

    「投信リターン分析」のグラフを活用して顧客の理解を促す常陽銀行本店営業部の担当者(7月13日)

  • タブレット端末を用いて分かりやすい説明を心がける筑波銀行つくば営業部の担当者(7月13日)

    タブレット端末を用いて分かりやすい説明を心がける筑波銀行つくば営業部の担当者(7月13日)

  • 常陽銀行
    税金や不動産まで対応するライフプランアドバイザー配置
  • 筑波銀行
    AIリスト活用し投資の裾野拡大
  • 水戸信用金庫

販売会社情報 (72頁)

  • 三井住友信託銀行
    投信・ファンドラップで現金進呈
  • 常陽銀行
    資産形成応援キャンペーン実施
  • 静岡銀行
    長期積立契約でプレゼント
  • 紀陽銀行
    投信購入でキャッシュバック実施
  • 京葉銀行
    投信サマーキャンペーンを展開
  • 中京銀行
    資産運用キャンペーン実施
  • 長浜信用金庫
    購入金額に応じギフトカード進呈

運用会社情報 (74頁)

  • ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント
    「netWIN」ヘッジ無しが5000億円超
  • 三井住友トラスト・アセットマネジメント
    ゴルフダイジェストと廃プラ活動
  • 投資信託協会
    若年層へメッセージ

オピニオン (3頁)

提言=高度化とは?

新規募集・設定ファンド (69-70頁)

≪国内投信≫

スクロールで全体をご覧いただけます。

社名 ファンド名称 NR
AM-One ゴールドマン・サックス社債/国際分散投資戦略ファンド2020-07
“プライムOne2020-07”
3

≪DC≫

スクロールで全体をご覧いただけます。

社名 ファンド名称 NR
アムンディ アムンディDCファンド 世界株式・気候変動対応 4
アムンディ アムンディDCファンド 世界株式・次世代教育関連 4

研修コーナー (76-79頁)

  • 運用報酬の在り方再考
    クローゼットトラッカーファンドの存在意義

    第10回 欧米各国の現状 Country Methodology and Results 2
  • 温故知新のつみたて投資
    第43回 つみたて投資でも重要 その1:シャープレシオをおさらいしよう
  • J-REITの個別銘柄分析 市場評価編
    第8回 グローバル・ワン不動産投資法人

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