ニッキン抄
ニッキン・2022年12月23日号 | 金融庁、民間主導の炭素クレジット媒介を解禁 (1面トップ) 金融機関の事業展開後押し |
ニッキン・2022年12月16日号 | 広島銀行、MEJAR入り 共同化陣営の将来像映す (1面トップ) 起こり得なかった「くら替え」 |
ニッキン・2022年12月9日号 | 法務省、実質的支配者把握を容易に (1面トップ) 金融機関の直接入手解禁へ |
ニッキン・2022年12月2日号 | 金融庁、新興企業へ投融資を促進 (1面トップ) 銀行や信金の状況確認 |
ニッキン・2022年11月25日号 | 金融庁、仕組み債コスト開示へ圧力 (1面トップ) 販売継続・一段と難しく、組成側も実態把握 |
ニッキン・2022年11月18日号 | 金融庁、マネロン対策に補助金創設 (1面トップ) 全銀協の共同事業を後押し |
ニッキン・2022年11月11日号 | 金融庁、包括担保法制設計に着手 (1面トップ) 担保権者は登録制案、2023年通常国会へ提出も |
ニッキン・2022年11月4日号 | 金融庁、LBO融資の実態把握 (1面トップ) 一部地域銀行にヒアリング、小規模案件が拡大機運 |
ニッキン・2022年10月28日号 | 地地域銀行が懸念、新私的整理活用に壁 (1面トップ) 「第三者専門家」15県でゼロ |
ニッキン・2022年10月21日号 | 地域金融機関、“ゼロゼロ不正”で緊張 (1面トップ) 全件調査の信金も、現場に目標達成圧力 |
ニッキン・2022年10月14日号 | 環境省、脱炭素へ民間資格を公認 (1面トップ) 金融機関に企業支援促す |
ニッキン・2022年10月7日号 | 規制当局、環境犯罪に監視の目 (1面トップ) マネロン対策強化で |
ニッキン・2022年9月30日号 | 金融庁、地域銀行の外債運用に警鐘 (1面トップ) 金利上昇時の対応求める |
ニッキン・2022年9月23日号 | 指定金、難航する手数料改定交渉 (1面トップ) 地公体の横並び意識も壁 |
ニッキン・2022年9月16日号 | 金融庁・日銀、法人貸出の分析を高度化 (1面トップ) 大手行などと実証事業 |
ニッキン・2022年9月9日号 | 銀行界、人的資本開示・2022年3月期 (1面トップ) 「育成」「多様性」が最多42先、北国FHD・退職理由も |
ニッキン・2022年9月2日号 | 国内銀行、TCFD賛同が倍増 (1面トップ) プライム上場で加速 |
ニッキン・2022年8月26日号 | 動くか!地公体取引(上)公金収納手数料 (1面トップ) 地公体・「妥当」56%、指定金・全てがノー |
ニッキン・2022年8月19日号 | 金融庁・農水省、農協の運用規制緩和 (1面トップ) IPO株や外債を解禁 |
ニッキン・2022年8月12日号 | 全銀ネットのZEDI、ベンダー助成で普及狙う (1面トップ) 電子インボイスと連携 |
ニッキン・2022年8月5日号 | 財務省、地域銀行と官民ファンド仲介 (1面トップ) 肥後銀行など出向者派遣 |
ニッキン・2022年7月29日号 | 金融庁、新資本規制でリスクウェート400%適用外 (1面トップ) 投資子会社経由の非上場株 |
ニッキン・2022年7月22日号 | 政府、TNFD賛同促進へ (1面トップ) 生物多様性戦略を指標化 |
ニッキン・2022年7月15日号 | 地域金融機関、導入広がる「副兼業」 (1面トップ) 数年内に100機関超も |
ニッキン・2022年7月8日号 | 金融庁、増加続く融資先数に警鐘 (1面トップ) 地域銀行の「渉外負担」把握へ |
ニッキン・2022年7月1日号 | 各国の銀行監督当局、気候リスク管理で連携 (1面トップ) バーゼル委“原則”踏まえ |
ニッキン・2022年6月24日号 | 3メガバンク、信用リスク管理を精緻 (1面トップ) 50種以上のシナリオ分析 |
ニッキン・2022年6月17日号 | 銀行界、不動産業向け貸出92兆円 (1面トップ) 緩和マネー流入続く、空室率上昇でリスク懸念 |
ニッキン・2022年6月10日号 | 政府、FATF5次審査へ準備 (1面トップ) マネロン対策で基本方針 |
ニッキン・2022年6月3日号 | 金融庁、サイバー対策不備に警鐘 (1面トップ) 地域金融で「内規無視」も |
ニッキン・2022年5月27日号 | 地域銀行、外債含み損急増 (1面トップ) 2022年3月期、有価証券評価益1.5兆円減 |
ニッキン・2022年5月20日号 | 地域銀行、6割が「ことら」接続 (1面トップ) 拭えぬ収益圧迫懸念 |
ニッキン・2022年5月13日号 | 金融庁方針、「一日休業」届け出不要 (1面トップ) コロナ理由の適用見送り |
ニッキン・2022年4月29日号 | 金融庁、形だけ「顧客本位」にメス (1面トップ) 実践結果開示を求める、今夏から新リスト公表 |
ニッキン・2022年4月22日号 | 政府、AIで要改善先を抽出 (1面トップ) 金融機関に無料提供、業種別の支援手法も |
ニッキン・2022年4月15日号 | 金融庁・日銀、シ・ローン移行対応を注視 (1面トップ) ドルLIBOR公表停止で |
ニッキン・2022年4月8日号 | 金融庁、地域銀行の運用リスクに警鐘 (1面トップ) 米金利上昇受け監視強化 |
ニッキン・2022年4月1日号 | メガバンク、グループで投資銀業務強化 (1面トップ) 「隔壁」緩和、戦略提案へ |
ニッキン・2022年3月25日号 | 銀行界、投信下落でフォロー (1面トップ) 金融庁・丁寧な対応要請 |
ニッキン・2022年3月18日号 | 銀行界、3年後・65%が人員減 (1面トップ) 内閣府調査・他産業と逆行 |
ニッキン・2022年3月11日号 | 金融庁、不審取引の管理基準緩和 (1面トップ) マネロン対策負担を軽減 |
ニッキン・2022年3月4日号 | 政府・与党、過剰債務解消へ検討 (1面トップ) 公的機関による債権買取も |
ニッキン・2022年2月25日号 | 警察庁、「元反社」の社会復帰支援 (1面トップ) 金融機関に口座開設求める |
ニッキン・2022年2月18日号 | 政府、生物多様性戦略に金融指標 (1面トップ) 投融資額やTNFD賛同数、今秋・閣議決定めざす |
ニッキン・2022年2月11日号 | 金融庁、マネロン対策の基準緩和 (1面トップ) 継続顧客管理を効率化、低リスク先・対象拡大 |
ニッキン・2022年2月4日号 | 地域銀行東京支店、シ・ローン参加が二極化 (1面トップ) 量確保と低金利で |
ニッキン・2022年1月28日号 | デジタル庁、口座確認で提携要請 (1面トップ) 緊急給付金に備え恒久化 |
ニッキン・2022年1月21日号 | 政府、法人IB契約率を公表へ (1面トップ) 個別開示に懸念の声 |
ニッキン・2022年1月14日号 | 預保と金融界 2022年度の保険料率、半減 (1面トップ) 責任準備金目標は「比率」、負担減へ“攻防”大詰めく |
ニッキン・2022年1月1日号 | 特集 金融パーソンの未来図 (1面トップ) ありたい姿 切り拓く |