ニッキン抄
ニッキン・2021年12月24日号 | 金融庁 商品説明書を原則電子化 (1面トップ) 2023年以降に法改正へ、意思確認方法など検討 |
ニッキン・2021年12月17日号 | 金融庁、日本進出を包括支援 (1面トップ) 免許取得から生活面も、国際金融都市へ実証 |
ニッキン・2021年12月10日号 | 国際送金コスト1%以下へ、2027年目標に向け作業本格化 (1面トップ) 金融庁・日銀が国内対応 |
ニッキン・2021年12月3日号 | 3メガバンクグループ、「サステナ金融」高い伸び (1面トップ) 地域や投融資手法で差 |
ニッキン・2021年11月26日号 | 金融庁、カードローン対象を再調査 (1面トップ) 「18歳成人」控え監視強化、協同組織も追加 |
ニッキン・2021年11月19日号 | 経済産業省、私的整理円滑化へ立法 (1面トップ) 「全債権者の同意」不要に、中堅・大企業を念頭 |
ニッキン・2021年11月12日号 | 金融庁、シンジケートローン参加解禁を検討 (1面トップ) 「国内免許」ない外銀に、都銀懇 要望受け |
ニッキン・2021年11月5日号 | 金融界、ESGデリバ拡大機運 (1面トップ) 国際団体は関連指針も、さらなるルール整備要望 |
ニッキン・2021年10月29日号 | 金融庁、外貨保険に共通KPI (1面トップ) 2022年3月期から開示、投信と並列で比較 |
ニッキン・2021年10月22日号 | 地銀協・第二地銀協、「特別付利」要件緩和を要望 (1面トップ) 銀行間手数料改定で |
ニッキン・2021年10月15日号 | 金融庁・デジタル庁、口座付番の新制度へ指針 (1面トップ) 運営費・国が負担も |
ニッキン・2021年10月8日号 | 預保の料率検討会 金融界・負担減へ布石 (1面トップ) 準備金「積み増し不要」を主張 |
ニッキン・2021年10月1日号 | 中企庁の再構築補助金、交付基準で金融界混乱 (1面トップ) 根抵当付き建物改修容認 |
ニッキン・2021年9月24日号 | 金融庁、バーゼル3最終化を延期 (1面トップ) 国内基準行は2024年3月末、エクイティ支援促す |
ニッキン・2021年9月17日号 | 主要行、ソーシャルローン広がる (1面トップ) 多様化へ「指針」策定、地域銀行の協調参加も |
ニッキン・2021年9月10日号 | 金融庁、気候変動リスク捕捉へ (1面トップ) 「シナリオ分析」で試算、3メガ・大手損保対象に |
ニッキン・2021年9月3日号 | 金融庁、コロナ下の企業再生てこ入れ (1面トップ) 官民連携へ県別に枠組み |
ニッキン・2021年8月27日号 | 地域金融機関、人材確保支援へ連携 (1面トップ) 中企庁事業を広く展開、山口フィナンシャルグループは全国的に |
ニッキン・2021年8月20日号 | 主要行グループ、サステナブル経営強化 (1面トップ) 担当役員や委員会設置 |
ニッキン・2021年8月13日号 | 政府・与党、民間ゼロゼロ融資再開も (1面トップ) 衆院選控え要望強まる |
ニッキン・2021年8月6日号 | 金融庁、外貨保険で引き下げ要請 (1面トップ) “時間差手数料”にメス、顧客説明充実が課題 |
ニッキン・2021年7月30日号 | 金融界、「ゼロゼロ」出口に挑む(上) (1面トップ) “資金繰り”から“価値創造”へ |
ニッキン・2021年7月23日号 | 金融庁、五輪中のサイバー攻撃警戒 (1面トップ) 演習踏まえ初動強化促す |
ニッキン・2021年7月16日号 | 本人確認基盤への参加拡大 (1面トップ) 顧客情報提供を50行が検討、3メガ・NECなど構築 |
ニッキン・2021年7月9日号 | 金融庁、許認可手続き迅速化 (1面トップ) 財務局と合同ヒアリング、地域銀行の新事業後押し |
ニッキン・2021年7月2日号 | 金融庁、大企業人材紹介を本格化 (1面トップ) 9月・新システム開放、地域銀行通じ地方企業に |
ニッキン・2021年6月25日号 | 銀行界、振込手数料改定が難航 (1面トップ) メガ銀・早くて7月中、地域銀行の先行開示も |
ニッキン・2021年6月18日号 | 大手行5G、役員報酬にESG反映 (1面トップ) 三菱UFJは基準明確化 |
ニッキン・2021年6月11日号 | 金融界、ワクチン「職域接種」拡大 (1面トップ) みずほFG・一日1800人、業務・顧客支援を継続 |
ニッキン・2021年6月4日号 | 金融庁 資金交付・単独行にも門戸 (1面トップ) 経費「2割減」が条件、再編以外の選択に配慮 |
ニッキン・2021年5月28日号 | 金融庁、新振込手数料を調査 (1面トップ) 銀行に6月中の回答要請、地域銀行は対応苦慮 |
ニッキン・2021年5月21日号 | 金融庁、マネロン対策に期限 (1面トップ) 指針充足・2023年度まで、経営陣に「主導」求める |
ニッキン・2021年5月14日号 | 「情報銀行業」に拡大機運、金融5社・参入を検討 (1面トップ) 三菱UFJ信託銀行は先行 |
ニッキン・2021年4月30日号 | 金融界、「コロナ特則」676件 (1面トップ) 債務減免希望者が増加、仙台で初の成立案件 |
ニッキン・2021年4月23日号 | 金融界、重要情報シートに苦慮 (1面トップ) 投資商品を比較提案、生保協・ガイドライン策定 |
ニッキン・2021年4月16日号 | 全国の信保協、保証申し込み電子化 (1面トップ) 統一システム構築、2021年度中に着手へ |
ニッキン・2021年4月9日号 | 地域銀行、「予防的引当」広がる (1面トップ) 飲食・宿泊業など厚く、株高の含み益活用 |
ニッキン・2021年4月2日号 | 新連載・トランスフォーメーション変革(1) (1面) 金融界・生き残りへ4つの「覚悟」、顧客・社会と強くなる |
ニッキン・2021年3月26日号 | 金融庁、気候変動の影響分析促す (1面トップ) 3メガに共通シナリオ、今夏にも報告求める |
ニッキン・2021年3月19日号 | 金融庁、大手行に集中ヒアリング (1面トップ) 与党から貸し渋り懸念、銀証連携・自主点検促す |
ニッキン・2021年3月12日号 | 総務省、税公金収納の経費負担 (1面トップ) 地公体に働きかけ |
ニッキン・2021年3月5日号 | 金融庁、代理業規制を緩和へ (1面トップ) 過疎地で金融機能維持 |
ニッキン・2021年2月26日号 | 全銀協、「公金収納」の実態・3月公表 (1面トップ) 電子化と有料化後押し、コストや件数など調査 |
ニッキン・2021年2月19日号 | 環境省、インパクト評価に解説書 (1面トップ) 改善効果把握しやすく、大手行などの導入後押し |
ニッキン・2021年2月12日号 | 金融庁、“株”買い取り、4年延長 (1面トップ) 取得機構通じ削減後押し、地域銀行再編ネックも考慮 |
ニッキン・2021年2月5日号 | メガバンクグループ、本社オフィスを移転・集約 (1面トップ) グループ連携や効率化で、事務拠点は再分散へ |
ニッキン・2021年1月29日号 | 政府、成果連動で利子補給 (1面トップ) 企業の低炭素化支援、財投使い資金供給も |
ニッキン・2021年1月22日号 | 金融庁、海外M&Aしやすく (1面トップ) 買収先の子会社規制を緩和 |
ニッキン・2021年1月15日号 | 金融庁 子会社方式の地域商社 (1面トップ) 信金・信組にも解禁、機能は一部制限 |
ニッキン・2021年1月8日号 | 政府、銀行の投資子会社に出資 (1面トップ) 財投使い地域企業支援 |
ニッキン・2021年1月1日号 | 本業支援に挑む (1面特集) 地域経済死守へ正念場、メインバンクの役割遂行 |