ニッキン抄
ニッキン・2018年12月21日号 | 政府・与党、つみたてNISA延長見送り (1面トップ) 2019年から投資期間短く、資産形成税制・再構築へ |
ニッキン・2018年12月14日号 | 中企庁・金融庁、支援機関の監督指針策定 (1面トップ) 行政処分ルール明確化、更新制導入で |
ニッキン・2018年12月7日号 | 金融庁、一括清算法を改正 (1面トップ) デリバ担保、即時利用へ |
ニッキン・2018年11月30日号 | 金融界、改元・10連休対応を急ぐ (1面トップ) システムや事務処理に影響、休日出勤の必要性検討 |
ニッキン・2018年11月23日号 | 地域銀行、資料改ざんリスク警戒 (1面トップ) 悪質不動産業者排除へ厳格化 |
ニッキン・2018年11月16日号 | 地域銀行、保険会社からの出向拡大 (1面トップ) 法人向け販売を強化、人材育成にも期待 |
ニッキン・2018年11月9日号 | ふくおかFG、経営者保証の指針改定 (1面トップ) “書面添付”で信用担保、「解除」「停止」2保証制定 |
ニッキン・2018年11月2日号 | 大手行グループ、でんさいファクタリング (1面トップ) 取引先の「手形レス」へ、地域銀行に提供広がる |
ニッキン・2018年10月26日号 | 銀行・信金の2019年春入社の採用活動 (1面トップ) 30機関が「通年・秋」実施、多様な人材求め・間口拡大 |
ニッキン・2018年10月19日号 | 一部大手行、“旧耐震”向け住宅ローン絞る (1面トップ) 担保評価を厳格化、中古市場に影響の可能性 |
ニッキン・2018年10月12日号 | 【連載】ストップ不祥事 -襟を正す-(1) (1面トップ) 懸念される金融界の“信頼”瓦解 |
ニッキン・2018年10月5日号 | 都銀懇、ビジネスモデル変革へ (1面トップ) IT子会社の規制緩和要望、デジタル化対応で |
ニッキン・2018年9月28日号 | 金融庁、投信客にアンケート (1面トップ) 「顧客本位」検証へ、KPI浸透度を点検 |
ニッキン・2018年9月21日号 | 金融庁、送金時確認の具体化促す (1面トップ) 効果的なマネロン対策に |
ニッキン・2018年9月14日号 | 当初証拠金規制、金融界は20~30機関 (1面トップ) 2020年9月に対象先拡大、体制整備へWG発足へ |
ニッキン・2018年9月7日号 | 法務省、養育費など不払い対策で (1面トップ) 預貯金照会制度を創設、裁判所が銀行に情報請求 |
ニッキン・2018年8月31日号 | 金融庁、貯蓄性保険に共通KPI (1面トップ) 比較指標の拡充検討、投信運用会社向けも |
ニッキン・2018年8月24日号 | 金融庁、3メガGのマネロン対策 (1面トップ) ベンチマークで高度化、行動計画・進捗を点検 |
ニッキン・2018年8月17日号 | 法人地方税を電子納付、全1788自治体・来秋から (1面トップ) 金融機関の混雑緩和へ |
ニッキン・2018年8月3日号 | 日銀が金融緩和を修正、金融界・収益反転なお遠く (1面トップ) 一段の踏み込み求める声も |
ニッキン・2018年7月27日号 | 環境省の懇談会、ESG投融資を拡大 (1面トップ) ハイレベル・パネル設置 |
ニッキン・2018年7月20日号 | 金融界、NISA顧客へ周知開始 (1面トップ) DM・電話で「移管」対応、2018年末・5年の非課税満了 |
ニッキン・2018年7月13日号 | 西日本豪雨、金融機関・被災者支援へ全力 (1面トップ) 一時17カ店・63局が休業 |
ニッキン・2018年7月6日号 | 金融界、「勤務間インターバル」広がる (1面トップ) 10行超が先行導入、メガも検討 |
ニッキン・2018年6月29日号 | 「後継者計画」を充実 (1面トップ) みずほFG・指名過程を明示 |
ニッキン・2018年6月22日号 | iDeCo加入者、8月にも100万人へ (1面トップ) 地域金融機関の推進に拍車、若年層との接点強化 |
ニッキン・2018年6月15日号 | 金融庁、銀行勘定の金利リスク (1面トップ) 国内基準行は3シナリオ |
ニッキン・2018年6月8日号 | 政府、新たな競争政策を検討 (1面トップ) 人口減など構造変化に対応 |
ニッキン・2018年6月1日号 | 中企庁、活動実績を「見える化」 (1面トップ) 売り上げ伸び率など表示 |
ニッキン・2018年5月25日号 | 3メガや大手損保など、ブロックチェーンで実証実験 (1面トップ) 貿易書類・共有し効率化 |
ニッキン・2018年5月18日号 | 大手地銀、通帳レス化を推進 (1面トップ) 静岡銀行・新規口座の35%に |
ニッキン・2018年5月11日号 | 金融庁、検査マニュアル廃止 (1面トップ) 償却・引当ルールで勉強会 |
ニッキン・2018年4月27日号 | MUFG、資産20億円超に専任者 (1面トップ) 富裕層ビジネス再構築 |
ニッキン・2018年4月20日号 | 金融界、中国の市場開放を注視 (1面トップ) 大手証券・メガGに商機 |
ニッキン・2018年4月13日号 | 政府、成年年齢引き下げで検討会 (1面トップ) 与信審査など議論 |
ニッキン・2018年4月6日号 | 【連載】人生100年時代の金融(1) (1面トップ) 重み増す「資産寿命」 |
ニッキン・2018年3月30日号 | 金融庁、カードローン対応で (1面トップ) 地域銀行に検査も想定 |
ニッキン・2018年3月23日号 | 金融庁、銀行代理店規制を緩和 (1面トップ) フィンテックの参入促進、実務経験者要件など柔軟に |
ニッキン・2018年3月16日号 | 預金保険機構、2年続けて保険料引き下げ (1面トップ) 実効料率0.034%に、300億円の負担軽減 |
ニッキン・2018年3月9日号 | 金融庁、来春までにKPI策定 (1面トップ) 金融仲介機能・比較可能へ、調整作業を加速 |
ニッキン・2018年3月2日号 | 金融庁、FD浸透度を見極め (1面トップ) 地域銀行20行に聞き取り、営業店の認識も確認 |
ニッキン・2018年2月23日号 | 銀行界と日本政策金融公庫、「民業圧迫」の実態解明へ (1面トップ) 意見交換し双方が精査 |
ニッキン・2018年2月16日号 | メガバンクグループ、国内利ざや底打ちも (1面トップ) TIBOR上昇、個社別採算管理が寄与 |
ニッキン・2018年2月9日号 | 金融庁、地域銀行の監視手法を複線化 (1面トップ) “二極化”に対応、収益力や健全性で |
ニッキン・2018年2月2日号 | 金融界、預金保険料の負担重く (1面トップ) 引き下げ要望が高まる、2年連続に“温度差”も |
ニッキン・2018年1月26日号 | 都市銀行5行、実質預金の伸び率低下 (1面トップ) 「マイナス金利前」近づく |
ニッキン・2018年1月19日号 | 中小企業庁、マル保融資のルール変更 (1面トップ) “経営者保証”外しやすく、事業承継も円滑化 |
ニッキン・2018年1月12日号 | 金融庁、トップ対話の手法を見直し (1面トップ) 仮説検証型を試行、“弱点”事前分析し議論 |
ニッキン・2018年1月1日号 | キャッシュレスに向き合う (1面トップ) 接点は「ハコ」から「ヒト」へ |